葉山の棚田風景

HOME

2013年5月23日・6月5日 神奈川県三浦郡葉山町上山口にて

三浦半島に在住60余年の私ですが当地三浦半島にもこんな美しい棚田風景があるのを今まで全く知りませんでした、 つい最近ちょっとしたきっかけでこの美しい棚田風景があることを知って非常に驚きました、 しかも私し在住の横須賀市のすぐ近くの三浦郡葉山町にこのような棚田風景があったとは全く信じがたいことでもありました、 さっそく天気の良い日を見計らてデジカメ持参で見物に出かけてみました。
信じられないほどの素晴らしい景観でとても感動しました。

インターネットで検索してみますとこちらの棚田は「にほんの里100選」にも紹介されています。


この地域は昔は千枚田と呼ばれていたそうで現在よりももっと広大な棚田が山の斜面に広がっていたようです、 現在では下記の写真のようにこの上山口地域のこの場所にしかまとまった棚田があるだけのようですが、 それでもかなり見ごたえのある棚田の風景です、 この付近を歩いてみてもなるほど昔の千枚田なごりを思わせるように山の斜面の地形は棚田のままの地形がそのまま残っています、 こうした土地は水田は減って畑に様変わりしている場所も多く見られます、それでもこうした場所には未だ水田が多く点在しています。
水田には水が引かれて田植え直前の様子です。
周囲は新緑の里山です、この美しい田園地帯には春のさわやかな風が吹きわたっています。
棚田の一番上の道から撮影した様子です、ここまで来るには急な上り坂を5,6分歩きます、標高もかなり高いようです。 棚田には立ち入り禁止の立札がここそこに立っています。




こちらも棚田を上から撮影した様子です。



棚田を下から撮影した様子です。




棚田を右側下から撮影した様子です。




近くにも多くの水田が畑の間に点在しています。






こちらは水田のあと地の畑、こうしたところが多く見られます、 その昔は棚田であった面影があります。




この地域には湧水がたくさんあります、こうした良好な自然環境だからこそ水田に引く水も 豊富にまかなえたことなのでしょう。







6月5日に再度出かけてみると 既に棚田には田植えが終わっていました、前回の訪問時の風景よりずっと緑が増していました。








棚田への道のり

JR衣笠駅発・京急逗子行きのバスに乗車
   ↓   
上山口小学校バス停で下車
   ↓   
徒歩50mほど行くと左側に入る道を行く
   ↓    
つきあたりに杉山神社
   ↓    
さらに杉山神社前の道を右に行くと左側の山の丘陵に棚田が広がる場所


JR衣笠駅
上山口小学校バス停
杉山神社




ホーム
菜園雑記
畑での作業の経過
甘酢沢庵
リンク集・Weblog
掲示板
畑の写真集
前期作付け
畑の山菜
庭の花
もっこう薔薇のページ
旅の思い出
いちじくの挿し木栽培
プランターで野菜栽培
アロエ酒
富有柿の収穫
畑の土手の木苺
ヒーちゃんの思い出
葉山の棚田風景 動物慰霊祭 畑での作業などWeblog 畑の土手の枸杞 残った古い種を蒔いてみました 自然交配でできた菜っ葉たち 我が家の庭の姫柊 種から育てる千両